
--.--.-- *--
EDIT | 

気になってしまうねん。

2008.07.26 *Sat
 
個人のブログ・サイトはもちろんのこと、公式や企業のサイトにもよく見られる誤字。
特に

「意外/以外」
「確率/確立」
「超える/越える」

この3つがダントツに多いように思われますですな。

個人のところはまぁいいとして、企業等のサイトでこれはいややなぁ。
というかチョー気になる(笑)
かくいう私も「超える/越える」がビミョーだったりする。

なので、おさらいしてみようとか思ったりしちゃったりして。
(ネタにして書くと、覚えられるしね(´ω`*)ウフ)




 ●意外
  思いがけない・こと(さま)。前もって考えていたこととちがう・こと(さま)。予想外。

『予想GUYで~す。』 の場合が「意外」ですな。


 ●以外
  (1)そのほかであること。そのほかのもの。
  (2)それより外側であること。

『にゃゆこ以外全員ダイエットに成功したんやて!ΣΣ(゚台゚lll)ガガーン!!』
という使用例は「以外」ですね。
そんな出来事は、まさに「意外」。




 ●確率
  ・一つの事象(出来事)の起こり得る確からしさ(可能性)の度合。また、その数値。
  ・あることがらが起こりうる割合。

ややこしい文章やな!確からしさてなんやねん。
『元旦那とヨリを戻す確率は0%やな』
これですね( ´,_ゝ`)プッ
よく耳にする『降水確率』もこれやね。


 ●確立
  物事の基礎・立場・計画・方針などをしっかりきめること。不動のものとして定めること。

(´・ω・)-3 はぁ…ネタ例文が思いつきません…
なので、辞書に載ってる例文を。
『婦人の地位の確立に努力する』…いつの時代の例文だよ(A;´・ω・)




 ●超える
  (1)数値・基準・限度を上まわる。
  (2)自分の考え方や立場からさらに先へ進む。

『体重が今までの最高値を超えた…(´;ω;`)ブワッ』
い、いや、まだ超えてないよ!ほんとだよ!!


 ●越える
  (1)障害物や境界線の上を通り過ぎて、向こう側へ行く。比喩的にも用いる。
  (2)ある日時が過ぎる。

『♪丘ーを越ーえ行こーぉよー 口ー笛ー吹きーつー』 題:ピクニック(イギリス民謡)
この「」はかなり高い確率で声が裏返りそうになります。
『年越し』や『引っ越し』も、よく考えると、なるほどコッチやもんね。




いや、うん。
なんか久しぶりに頭使ったような気がする。

これをネタにしてやろうと携帯のメモ帳にメモってたのが、やっと日の目を見た。

お腹がすいたから今日はこの辺で。

[台所]彡サッ
 
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

越えると超えるは私も微妙やなぁ。
あとのふたつは、意味は完璧、変換は微妙…。
クス(*´艸`)クス

にゃゆこたん、この暑いのに頭使って…。
エアコン入れてるん?
2008/07/26(土) 21:20:27 | URL | ねこ #/LkkrQXA [Edit
勉強になったわ!
最近日本語乱れとるからね。
もちろん私の日本語もぐらぐらしてるv-15

ネット上では変換間違いってことも多いよね。
送信したら後の祭り、訂正コメントもめんどうだし
“わかってくれるよね~”と甘えてみる(^-^)
2008/07/27(日) 06:45:05 | URL | ふにゃ #oFMrBQQM [Edit
 
e-256ねこ姐
越える・超える。
やっぱり微妙だわΣ(ノ∀`)ペチッ
>意味は完璧、変換は微妙…
うん、知ってる(笑)
書き終わったら速攻送信してる?w

これ書いた時はね~エアコンつけてなかった…
たぶん頭の上から湯気出てたと思うよ。


e-256ふにゃねーさん
そーだよね~日本語乱れまくり。
ふにゃさんは全然そんなことないですやんかーっ
うちの日本語は乱れまくりですよ…
この言い方はダメ、でもノリで、と使っていたら
いつのまにかそれが普通になってたり…(((( ;゚д゚)))アワワワ キケンキケン

変換間違いは多いよね~
知らん間に1コ先の候補になってたりするもんね~
2008/07/27(日) 09:16:42 | URL | にゃゆこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © えりんぎか、しいたけか。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

にゃゆこ

Author:にゃゆこ
関西在住。
釣り好き民生好き。
一猫の母です。

前略プロフィールはこちら


112x150
Author:えりんぎ(三毛猫)
横浜生まれ兵庫育ち。

2008年5月
母猫・姉妹猫と共に保護される
2008年7月末
ゲリラ豪雨と共に関西入り

現在に至る












検索フォーム




 






QRコード

QRコード




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 




